u12

◎実は・・・今年度(2007年度)はFC solceu10周年。

2008-03-05

 


1998年6月にFC solceu TOP(社会人フットサル:現在休部中)を発足させました。


FC solceu U-12は1999年5月に発足なので、来年度の2008年度で10周年です。


 


10年間FC solceuの活動の中でたくさんの事を学ばせていただいたことに感謝しています。


代表者として何もない状態から現在の姿になるまでの出来事の中で、嬉しい思いや悔しい思いが、たくさんの困難が、自分にとっての学びとして存在していました。


また、これからもたくさんの経験ができる喜びがあります。


 


FC solceuの現在の姿になるまでにはたくさんの功労者、協力者に助けていただいたことも忘れません。


FC solceuでは“感謝”というキーワードをよく使いますが、何も無い状態から現在の姿になったということは、数え切れないくらいの感謝があったことは想像していただけると思います。


これからもFC solceuに関わる人たちがこの“感謝”を大切にしていってほしいと思います。


 


近年、感謝とは自分の利益に「ありがとう。」ということだと勘違いしている人が多いと聞きます。


FC solceuにとっての感謝は“出会いを大切にする”です。


お互いが出会いを大切にして相手に思いやりを持ち、自分勝手な気持ちを捨てれば、地域コミュニティーが復活し、地域が“ふる里”として存在していくのではないかと思います。


これからのFC solceuの活動にこのような部分も重視していきたいと思っています。


 


親が子どもに「生まれてくれてありがとう。」と思うように、指導者は選手に対して「出会ってくれてありがとう。あなたのコーチになれてよかった。」と思い、これからも一生懸命指導していくことを誓います。


選手(子ども)の将来に触れている責任を果たす、また、地域の大人として安心、安全を確保し、夢を与える場を提供するということに全力で頑張っていきたいと思います。


 


FC solceu10周年に子どもたちがたくさんのお祝いをしてくれています。


発足から現在までそして未来も“日本一の育成チーム”を目標としていますが、その過程で素晴らしい結果をプレゼントしてくれました。


 


<2007年度戦績>


3年生(10期生)南山城支部リーグ 優勝


5年生( 8期生)関西小学生サッカー大会京都府予選 3位(関西大会出場)


6年生( 7期生)全日本少年サッカー大会京都府予選 優勝(全国大会出場)


・・・・・・・・・セレマカップ 3位(関西大会出場)


・・・・・・・・・近畿スポーツ少年団大会 ブロック優勝


・・・・・・・・・サンガカップ ベスト8


・・・・・・・・・バーモントカップ京都府大会 優勝(全国大会出場)


U-15(4期生世代)全日本ユース(U-15)フットサル選手権京都府予選 優勝


U-15(4期生世代)京都府スポーツ少年団サッカー大会 3位


 


OB


2期生 京都高校サッカー新人戦 優勝(関西プリンスリーグ出場)


3期生 全国高校サッカー選手権全国大会に1年生で出場


4期生 京都サンガFCJYで日本一


5期生 ガンバ大阪JYで世界大会出場(日本一)


 


来年度はFC solceu U-12の10周年です。何かお祝いイベントをと考えていますので、そのときはたくさんの方々にご協力をお願いしたいと思っております。よろしくお願いします。


FC solceu U-15にも更なるパワーを掛けていくための体制づくりもできました。


 


“指導”ということに責任を持って、“日本一の育成チーム”目指してがんばります。


 


※10年間、たくさんの“感謝”をありがとうございました。