u12

◎指導者研修 エスパニュール・コーチ 清水サッカー協会主催 12/27

2007-12-28
2007年12月27日(木)に静岡市清水区で清水サッカー協会主催の指導者講習会(清水エスパルス三保グラウンド:人工芝/清水FC6年生5年生参加)に参加させていただきました。
この日は朝5時起きで清水に向かい、午前中は清水FCJYの試合と清水エスパルスU-13の練習を見学しました。
そして、午後にエスパニョール・コーチから
pm2:00~4:00 個人練習~2対1×2まで
pm7:00~9:00 グループ練習~ゲームまで
を受講しました。
講習では今まであったサッカー概念の隙間を埋めることのできる発見がありました。非常に興奮した時間でした。
また、最後のゲームでは6チームの内の1チームの監督をさせていただくことになり、素晴らしい経験もさせていただきました。
7時からの部にも小森コーチが自動車で駆けつけて受講しました。FC solceuのコーチの熱心さにも“嬉しい”気持ちになりました。
朝5時から翌朝2時まで大興奮の1日を過ごせて幸せでした。

※移動や講習で清水FCのたくさんのスタッフの方々にお世話になりました。
今回も大きな感動を与えていただき感謝しています。
前嶋先生をはじめ、清水FCの方々との会話の中には、サッカーとは・・・、少年のあるべき姿とは・・・、という心に染み渡る内容で溢れています。どんな時間にも学ばせていただいています。
何十人もおられる今回の指導者研修会の最後にFC solceuの代表として紹介していただき、FC solceuの指導方針を広めていただきました。大変恐縮しましたが、謙虚に勉強していく気持ちが益々大きくなりました。
何から何までお世話になり感謝しています。
「ありがとうございました。」