u12

◆FC solceuの方針の確認とお願い(選手向け)

2005-07-25
ひとつの例です。
練習中・試合会場で、何か必要なものやトラブルがあれば、コーチに直接話してください。
自分のお父さん・お母さんではなく一番にコーチに話してください。
自分のお父さん・お母さんに相談するとは簡単で便利ですが、全員のお父さん・お母さんは来ていません。
お父さん・お母さんが来ていない選手はどうしているのでしょう?
お父さん・お母さんが来ていない選手は“自分”で考えて“自分”で判断しています。
この“差”は君たちの成長に大きな影響を与えます。
基本的に、お父さん・お母さんは君たちを“助ける”ために参加しているのではありません。君たちの成長を“見に”きているのです。
サッカーも大切ですが、“自分のことは自分でやり”そして“生きる力”を育んでください。

試合会場で親子で何かのやりとりをしているので、
「何かあったのか?」
「体の調子が悪いのか?」
と聞くと
「何もありません。」
と答える選手が多いです。
もう一度言います。クラブ活動中は“自分で考え”そして“自分で判断”してください。

FC solceuは君たちをお父さん・お母さんから引き離そうを思っているのではありません。
コーチとお父さん・お母さんは同時に君たちの成長する環境をつくりたいのです。
自分のことは自分でする、練習の準備、試合への移動、考えるサッカー、全てが君たちの成長する環境です。

クラブ活動以外の時間はお父さん・お母さんにいっぱい愛してもらってください。
君たちの成長に一番必要な“エネルギー”です。
お父さん・お母さんに対して“素直”“明るい”“元気”“感謝”を忘れずに!