u12

◎ありがとうホクショウFC 7/15~16

2007-07-19
今年で5回目となる富山県砺波市から来られるホクショーFCとの交流です。
今年も6年生が交流させていただきました。
台風が心配されましたが天気にも恵まれ有意義な2日間になりました。

7/15(日)12:00~16:00
ホクショーFCとFC solceuの選手が一緒に昼食(^^)/
交流ゲームのアップとして基礎技術のクリニック(ステップ、鬼ごっこ、リフティング、キック)
交流ゲーム
夜は壮行会の後に宿泊されているプラムイン城陽に伺い、交流第2部を楽しませていただきました。
(時にはまじめに親子の関わり方も話し合いました。保護者の方が熱心ということ、指導者と保護者が一丸となっていることに関心させられました。)

7/16(月・祝)9:00~12:00
交流ゲームのアップとして基礎技術のクリニック(ステップ、ドリブル)
交流ゲーム(一部混合チーム結成)

※毎年もっと何か出来たはずと反省です。今年も交流させていただいて心が弾む思いで時間が過ぎていきましたが、もっと何か出来たはずと反省しています。今年はFC solceuが全国大会に出場するという中でトレーニング性が高かったり、壮行会等でスタッフも忙しかったりと・・・。
来年の交流はもっと楽しくできるようにしたいと思います。
できれば子供同士の交流が続くような・・・。もっともっと発展できると思います。
※もう一つ毎年思うこと。ホクショーFCのお子さんは素朴で純粋で素晴らしい。うわさによると一軒一軒の間隔が50mくらいだと・・・。ゆとりのおかげでしょうか・・・?
※簡単なサッカークリニックでしたが、実はそれがFC solceuの原点だったりします。是非今後も続けてもらって技術向上を図っていただきたいと願います。感じたことを続けることが一番大切なことです。