u12

☆6年生(6期生)の卒業旅行の感想 3/3~4(清水)

2007-03-08
2007年3月3日(土)~4日(日)に静岡県清水へ6年生(6期生)の卒業旅行に行ってきました。
場所は清水ナショナルトレーニングセンター(J-STEP)です。
日本代表、各国代表、Jリーグチームがキャンプをする場所です。
天然芝のグラウンドとスポーツ選手が強化とリラックスの両方ができる宿泊施設で、6期生たちはサッカーを楽しみ、友情を育みました。
J-STEPの方には施設見学のお世話にもなりました。
サッカーでは清水FCさんとの2日間に渡る交流で選手も指導者もたくさんの事を学びました。
1年半前の対戦では15分間に9失点していて自分らしさを出すこともできませんでしたが、今回は自分らしさを少しは出せたと思います。少しでも出せたことは大きな成長です。
清水FCとの試合も素晴らしい経験でしたが、2日目の午後に清水FCの前嶋先生や清水FCのスタッフによるサッカークリニックでは疲れていたはずの選手たちが、サッカーに集中し思う存分楽しんでいました。
今回の卒業旅行のテーマは「“技術を使った自分らしさにこだわる”と“友情”」でした。
今までAチーム、プリンスというそれぞれの育成方法で育った選手たちが一つになって強豪チームと対戦していく中で、お互いをカバーする気持ちを持ち、最終的には全員で頑張る姿勢がプレーに出てくるところが目に見えて成長していました。また、サッカー以外での部分でも互いに認め合い今までより仲が良くなったように感じました。

※感謝
清水FCは単独チームではなく選抜チームです。指導者や選手や保護者の方々が日程を合わせてくださった事、そしてFC solceuに対する指導もしてくだっさった事に感謝です。
選手への指導、夜間に宿泊施設まで来ていただき指導者とのサッカー談義、6期生はもちろんですが、今後のFC solceuの成長のためにもお世話になりました。

※感謝
選手のみんなは、今回の卒業旅行でたくさんの方々にお世話になりました。
その機会を与えてもらった親への感謝も忘れないでください。
一番身近で君たちの応援をしてくれている、そして心配もしてくれていることを忘れないでください。
君らしい“感謝”を表現してください。思っているだけでは駄目だということです。