u12

☆2006 草サッカーに向けて

2006-08-16
8月18日(金)~22日(火)まで6年生と5年生で“全国少年少女草サッカー大会”に出場します。
6年生、5年生の課題を発表します。

(6年生の課題)
①全日が終了してから特にテーマにしている“考える”を試合の中でたくさん発揮することです。
“攻撃”“守備”において全員の“協力”の中で“個人個人の考え”を活かしてください。
②ボールを丁寧に扱うです。日頃トレーニングしている部分を試合で発揮してください。
③全ては得点を奪うことのために。この大会で少しでも多くの得点を目指します。ただし、がむしゃらになって“考え”を失わないように注意しましょう。

(5年生の課題)
毎年清水FCのお世話で2泊して夏の遠征をしてきました。今年度から草サッカーにその目的を求めていきます。
①6年生という強い相手との試合を通して、粘り強く戦うことを経験します。特にディフェンス面での協力関係を構築します。どうすれば上手く守れるかという部分を試合を通して作り上げます。
②5年生も“考える”をスタートします。今までも考えてサッカーしてきましたが、もっとレベルの高い“考える”です。セレマカップでFC solceu A、Bに参加していた選手は何を求められるか雰囲気が分かると思います。

※体調管理
出発まで残りわずかになりました。しつこいようですけど体調管理はできていますか?
大会へは、朝4時に起きて電車に乗ってそのまま試合をすることから5日間がスタートするのですよ。
体調を崩して、自分の力を100%出せない選手は大会途中でも京都へ帰ってもらいます。
残念ですけど、それもサッカーです。
何回も言います。よく食べ、よく寝て参加してください。クーラーに頼り過ぎない生活を送ってください。大会中もよく食べ、よく寝るを実施します。食べれない選手は大会で活躍できません。家庭でも“よく食べる”をしておいてください。全ては自分自身のためです。
サッカーを楽しむために生活でも「自分に負けるな!」