u12

◆卒業旅行に行ってきました!(6年生・5期生)3/4~5

2006-04-03
3/4(土)~5(日)に静岡県清水に卒業旅行に行ってきました。
目的はサッカーチームの卒業旅行なので、今後の目標も探してほしい事と、長年一緒にプレーしてきた友だちとの宿泊という中での思い出づくりです。
結果と感想を報告します。

<1日目・午前>
清水商業高校サッカー部見学(清商)
真剣に練習するのはこういう事だ!というメッセージを感じました。
高校生として高いレベルの選手がウォーミングアップの止める蹴るからゴールを使ったトレーニングまで上手さを見せてくれました。

<1日目・午後、2日目>
清水FCや飯田小学校がたくさん試合をしてくださり、感謝しています。
清水の大きな胸を借りてサッカーしましたが、清水の柔軟なサッカーには驚くばかりでした。FC solceuは例年よりもたくさんのパスを生むことができましたが、勝負には勝てませんでした。この“差”を埋める為には必死にサッカーに取り組まなくてはいけないと痛烈に感じました。清水の方々の優しさにいつまでも甘えていられないと感じた2日間でした。

夜に宿舎の横で懇親会をしてくださり、たくさんのアドバイスをいただきました。
決して無駄にしないようにしていきます。
いつか本当に清水に恩返しができるようにがんばりたいです!

※5期生の成長については、この卒業旅行を目標としてがんばってきました。
清水にはまだまだ遠い実力ですが、指導してきた内容が生きた場面では、とても輝く瞬間がありました。
中学生を目の前にして、楽しそうにサッカーしている5期生をみていると、これから進路が違っていき、一緒のチームで全員がサッカーできないのが、残念に見えました。
しかし、いろんな経験が人間を成長させるので、これからもがんばってほしいと思っています。

※清水のみなさま、いつもお世話になり感謝しています。僕たちに関わっていただいた時間を無駄にしないようにがんばります。お世話になってばかりで申し訳ありません。