u12

◆清水チャンピオンズカップを見学して

2005-12-26
参加コーチ:高山コーチ、コジコーチ、アックンコーチ、ノブコーチ、カツヤコーチ
会   場:日本平総合球技場
内   容:清水チャンピオンズカップ・準決勝×2、3位決定戦、決勝
おみやげ :各試合のビデオ(ふれパーで見よう!)

朝の3:30に起床して夜21:00に帰って来るというハードスケジュールでしたが、試合見学以外にも、車での行きと帰りでサッカー話がヒートアップしてとても充実した一日になりました。片道4時間30分、往復9時間、この時間がFC solceuサッカーの向上に大切な会議になっていました。

決勝戦は清水FCの前嶋先生が一緒に試合を観てくださりました。その中での質問に返ってくる答えが清水FCのスゴさを象徴するものであり、今後の指導に活かされるものだと思いました。決して難しくない話で相手を納得させる答は、長年少年サッカーを見つめてきたからこそなんでしょう。
(内容はトレーニングで活かしていきます。)

結果は清水FCが1-0で静岡JFCに勝って“優勝”しました。おめでとうと言いにくいくらい“普通”に優勝してしまうところが“スゴイ”のですが、この決勝戦のカードは全国大会静岡県予選の決勝戦と同じです。しかも市町村合併で同じ“市”です。全国からチャンピオンが集まっても、静岡県のチームで決勝戦を戦う“スゴさ”にも参りました。ちなみにベスト8の内、半分の4チームは静岡県のチームでした。
また、今大会は第33回ですが、そのうち26回は静岡県のチームが優勝していて、清水FCは17回優勝しています。

関西のチームは大会初日に大雪で参加できなかったので結果がついてこなかったのです。関西のチームが活躍してほしかったので、その意味では残念な大会になっていました。

いつも“向上心”を持って活動していたいので、時間があれば“清水”に行こうと思っています。そして行く度に“感動”して“力”を与えてもらえて“やる気”になってしまいます。
これからも“素直”“元気”“明るい”“感謝”でがんばります。