クラブNEWS

SOL

藤谷コーチのつぶやき 「SOLサッカースクール」

2013-11-12
勢い余りブレてます(笑)
超笑顔のワンショット!!!

最近グッと寒くなってきましたね・・・。
1ヶ月前までは気温が30℃あったみたいなんですが(>_<)
そんなの忘れかけてしまいますよね。
そういえば関東研修の時は半袖だったなぁ~。

さて、今日は私が講師をさせて頂いているSOLサッカースクールの事をつぶやこうかと思います(^^)

今は6学年で35名のソルセウの選手達が毎週「未来を夢見て」キラリと光る活動をしています。

2~1年の選手達は本当にサッカーが好きなんだなぁ~と思うぐらい夢中にトレーニングに励んでいます。
好奇心、貪欲さは子ども達から勉強させて頂いてます(笑)
変なクセもないし頭も柔軟ですから確実に毎週上手くなっていますよ。
ホントいつもビックリ!
キャッキャゆうてますわ(^^)

4~3年の選手達は技術に対してかなりストイックです(笑)
マンネリ大嫌い。新しい事を次から次へと要求してきます。
その成果もあり観えてるんですよね。プレーしながら。
サッカーに必要な本当の技術とコーディネーション。
自由にプレーできて楽しそうにするのが特徴の世代ですね(^^)

6~5年の選手達は・・・一言。
個性?異性?野獣?の集まりです(笑)
なんてったって迫力、勢いが違います(>_<)
ずっと喋ってますしずっと叫んでるしずっと笑ってます(笑)
観てる方も本当に楽しいですよ!
やってる方も相当楽しいんでしょうね(^^)
ドリル系しようが体幹系しようが技術系しようが。
一生懸命技術を磨き一生懸命楽しみます!!!
お見事!!

そんな選手達と毎週過ごせています。
私にとって宝物です。

中学で試合してての感じる事や高校やプロの試合見てて感じること。
いろんな場で学んだ事を藤谷色にしてから選手に落としこんでいます。
この年代で身につけなければイケない事をです。
「小手先」ではなく「本質」に近づけなければ行けません。
トレーニングメニューが重要なのではありません。
あくまで選手達に応じたオーガナイズが必要ですよね。

トレーニング内容は最近では重心軸のトレーニングが多いですかね。
上半身バランスや観る、観ておくトレーニング。
疾風の様なドリブル、俯瞰で捕えるドリブル。
もちろんドリだけじゃないですよ。
いろんな事やって良くない習慣を取り除く。
観える選手、サッカーにおいて豊かなプレーなどを。

サッカー版野球やエキサイティング鬼ごっこ。
応援合戦一対一などたくさんやってます(笑)

自由に好奇心で自発的にトレーニングできる環境を。
強要しない環境を。
慌てない生き急ぎしない環境を。

楽しく上手くなる秘訣はココですよね。
私の成長が選手の成長です。
日々進化します。共に頑張りましょう!!!

そんなSOLサッカースクールは今後はわかりませんが今はソルセウの選手限定です。
みっちりふれあえるこのスクールが私も選手も成長への鍵です。
ソルセウの発展、選手の成長を誰よりも強い思いで取り組みます\(^o^)/

ソルセウU-12の選手達はいつでも体験、見学可能です。
日々進化し続けるSOLサッカースクールに遊びに来ませんか?
日々進化続ける選手達とトレーニングしませんか?
自由に笑顔で楽しくやってますので気兼ねなく来て下さいね(^^)

お待ちしておりま~す\(^o^)/

「未来を夢見て」

情熱を呼ぶ男 藤谷