クラブNEWS

topic

藤谷コーチのつぶやき②

2013-10-07
10月6日(日)に大阪の星田にある星のブランコまでU-14の選手達でハイキングに行ってきました(^^)v
週間天気予報では雨の予報でしたがさすがソルセウ!
名前の通り大空と太陽が出てきて気持ちいいハイキング日和になりました。

選手たち同士もそうですがサッカーの活動時間でサッカー以外でコミュニケーションを取る時間って意外と少ないんですよね。
練習始まる前の時間だったり終わってからの時間だったりしかない。
始まる前も終わってからも皆に急かされてバタバタしてしまうから話をする時間なんて限られてきますよね。
でもこれって不思議な事で同じ場所にいるのに同じ時間いるのに多くの事を共有出来ていない事がたくさんありますよね。
同じサッカーをしているんだけど全然違う事考えていたり・・・。

でもそれって普通な事に思えるけどやっぱおかしい事だなぁと感じます。
サッカー選手である前に人間であるから。
良いサッカー選手である前に良い人間であれ。
そこを見逃しては行けません。

なのでハイキングへ行ってきました(笑)

皆で同じ道を同じスピードで。
皆で同じ景色を同じ目で見て。
皆で同じ雰囲気を感じて。
皆で手作り弁当を作ってコンテストをして皆で食べて。

大変な山道でコーチが脱落しかけましたが(笑)
皆で登り切って飲むお茶と上で見た景色は最高でした!

ソルセウでは自立型人間育成に力を入れています。
自分で食べる物を作る。
見て危ない道、場所があったら注意を皆に発信する。
目の前の人を見てしっかり歩く。
通り過ぎる人たち(ハイキング仲間)への挨拶をする。
ワイワイ楽しく話をしながら歩く。
皆で歩きながら唄い出す。

これらの事を自発的に行っていました。
感心しましたがすでに自立型人間への歩みを始めていると実感しました。
確認もできて楽しい良い1日になりました\(^o^)/

ハイキングはそれらの事を学べる場になります!
オススメなんで皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?(^O^)

良い人間育成へのきっかけになるのかもしれません。

さて、明日から私は関東に5日間ほどサッカー研修に行ってきます。
数々のパイオニアからのスパイス、エキスをもらい日々成長して行きます!
私の成長が選手の成長に繋がりますので必死で勉強してきます!
そんな毎日成長を続ける藤谷に乞うご期待\(^o^)/

そんな藤谷の下で成長したい!上手くなりたい!と思う小学生の皆はSOLサッカースクールへ!!
中学でサッカーをするならソルセウU-15へ!!!!

よろしくお願いします(^^)v

「未来を夢見て」

学びに飢えている男 藤谷