クラブNEWS

all

3期生 森岡亮太からFC solceuの後輩たちへのメッセージ

2009-09-07
現在、9月9日から実施される仙台にU-18日本代表として参加している3期生の森岡亮太が、後輩たちへメッセージをくれました。
後輩たちに亮太が考える上手くなるためのコツは何かと聞きました。

以下、メッセージです。

今回U-18日本代表の国際大会に参加することになりました。指導者や保護者さんたちなど、いろいろな人に支えられてここまでこれたことに感謝します。またこれからも応援よろしくお願いします。
僕はプレーしている中で常に『考える』ということをするようにしています。僕は昔から身長は高かったんですが、スピードとフィジカルの部分がすごく弱かったです。だから相手を抜こうとするときに、どうしたら抜きやすいかばかり考えていました。小学生の頃や中学生の頃に、スピードやフィジカルがあっても、それを使わずに相手を抜くことができたら、将来すごく変わってきます。小学生でも高校生を抜くことは絶対にできます。そういった頭を使って抜く方法を、考えてほしいと思います。1対1でボールを取られない、抜けるということはすごく大事です。若いうちは、対人プレーをたくさんやって下さい。そしてちょっとずつでも『考える』ことを増やしていってみて下さい。『考える』ことは必ずキミを、素晴らしいプレイヤーに成長させてくれます。