u12

∞5年生(9期生)第1回南京都招待少年サッカー大会の結果 10/11~12

2008-10-14
2008年10月11日(土)~12(日)洛南浄化センターで標記の大会が実施されました。
この大会に主催者として関わらせていただきました。
招待チームに参加要請する段階からお手伝いさせていただきました。その中で遠く佐賀県、広島県から参加していただき感謝の気持ちでいっぱいでした。
素晴らしい大会になるように頑張っていかなければ、また、今後も大きく発展させていかなければと思いの大きい大会になりました。
結果は以下のとおりです。

<予選リーグ>
4チームリーグで順位決定(翌日に順位リーグ)

1試合目  vs 三田FC(兵庫県)    1-2

2試合目  vs 箕面豊北(大阪府)    0-4

3試合目  vs バレンティア(和歌山県) 1-0

⇒予選リーグ3位/4チーム中

<順位リーグ>
6チームを3チームずつ分けてリーグ戦後、順位決定戦

1試合目  vs 山田荘SC        1-1

2試合目  vs 三重中勢(三重県)    0-0

⇒順位リーグ2位/3チーム中

<15・16位決定戦>

vs 松坂花岡FC(三重県)  0-0(サドンデスPK 0-1)

⇒最終順位16位/24チーム中

6年生の全国大会が終了し、8月末くらいから全学年のレベルアップの手始めとして8月末くらいから5年生を集中指導しました。
1ヶ月半くらいの指導の中で選手たちが頑張り、少し成果が出てきました。
9期生は大会になると大半最下位決定戦をしているという状況でした。基本技術はテクトロに満足する結果が出ていないようにまだまだですが、全員で何かを成し遂げようとする姿勢や単純にサッカーを戦うという理解が出てきたので、一生懸命さの中にも観ていて納得するプレーも出てきました。
少しずつ自信がついてきたのか試合以外の場面で9期生たちが楽しそうにサッカーで遊ぶ風景もみれるようになってきました。
これは指導者としてはとても嬉しい出来事です。子どもたちが自信をつけて自分たちの心の中から新しい力を出す瞬間に立ち会えたような喜びを感じています。
大会での自由時間もずっとワイワイとサッカーで遊び、2日目の3試合目がクタクタで動けなかったとしても、今の段階では無理に休憩させなかったことがよかったと思っています。
これからも9期生たちが頑張ってくれて、その中で生まれる泣き笑いで大きく成長してくれたらと祈ります。
9期生のみんな、これからも楽しいサッカーになるようにお互い頑張ろう!!!
『未来を夢見て!』

※たくさんの保護者の方に応援に来てもらえました。また、会場準備、審判もお世話になりました。ありがとうございます。感謝します。