u15

☆FC solceu U-15 二上選手のブラジル短期留学の感想(その1)

2006-09-15
2006年度の夏休みを利用してFC solceu U-15(中1)の二上君がブラジルに短期留学しました。是非感想を聞かせてもらいたかったので、いくつかの質問に答えてもらいました。

①ブラジル短期留学期間は?
8月16日~26日です。

②研修場所、チーム名、チーム情報を教えてください?
PSTC LONDRINA ブラジル南部、パラナ州ロンドリーナ市にあるプロサッカー選手養成クラブ。PSTCはパラナ サッカー テクニカル センターの略。ブラジル代表選手も輩出しています。

③ブラジルに着いた時の感想は?
日本より寒かった。(ブラジルは秋なので)でも、昼は暑かった。空港を出て思ったのは大きい広告が多かったことと、一人当たりの土地が大きいこと。道路とかも大きくて、草っ原が多かった。あと、至る所にサッカーグラウンドがありました。


④文化の違いの感想は?
ご飯がパサパサしていてそれに煮豆のスープみたいなのをかけて食べたり、それをフォークで食べるのを見て驚いた。トイレに紙は流せないし、(何度か流しそうになった)文化の違いは大きかったです。

⑤ブラジルのサッカーの感想は?
まず相手を抜くとか、ゴールを決めたりしないと評価されない。PSTCはまあまあフェアプレーだったけど、ほかのチームは激しかったトラップが浮いたら、突っ込んできて削られた。ボールを持ちすぎるとすぐやられるし、早く離さないといけなかった。U-18は削り合いだと先に来ていた直樹が言っていた。股抜きをしても飛び蹴りはされなかった。でも、きれいな股抜きをしたときはゴールのときより大きな歓声があがった。ブラジル人はアップはすごく力を抜いて(僕にはそう見えた)やっているのに、難しいことも簡単にやっていました。