u12

☆4年生(8期生)神明・若芽カップ優勝!

2006-06-13
2006.6.11に神明小学校で標記の大会がありました。
6チーム参加のこの大会で“優勝”しました。
養徳カップに続いての“優勝”です。よくがんばりました。

(予選リーグ)
3-0
3-0

(決勝戦)
4-0

<アックンコーチのコメント>
※すいません遅くなりました。

 養徳カップに続いての“優勝”おめでとう!3試合とも終始ゲームを支配することができ、すばらしい試合でした。
 最近の試合では、攻撃面が良くても、無失点で終える試合がほとんど無く、守備の甘さが目立っていました。4・5月と課題にしてきたのが「守備」の面でした。そして、6月に入って初めての試合、この神明カップで無失点での優勝という結果をだしてくれました。守備の強化によって、自然と攻撃の面の強化にも繋がっていき、決勝で、4ゴールという結果がでたのだと思います。
 6月に入ってからテーマにしているのが「観る」ということです。もちろんこの日も、「観る」ことをテーマにしていました。観るといっても、何を観るのか!?・・・練習のなかで子どもたちは、何を観るのかに気づき、少しずつ「観る」ことができてきています。この日の試合で、観て逆サイドにパスができる子、観てスペースを探して動ける子、キーパーの位置ゴールを観てシュートできる子など・・・が増えてきました。観すぎて、トラップやキックをミスしてしまうことがありました。でも今は観て、その結果ミスしてしまったことに関しては「今、観ることができたからOKいいよっ」という感じで練習でも誉めています。もちろん、そういったミスはないほうが良いので、あせらず、基本練習も頑張って今後少しずつできるようにしていきましょう。
 この日もみんな生き生きと楽しくサッカーができていました。みんなの努力頑張りで、確実に成長してきています。これからも、楽しくどんどんレベルアップしていきましょう!!次はライオスカップです。大会を開催してくださる『感謝』の気持ちをもって参加し、おもいっきり楽しみましょう!!
 

※大会を開催してくださり、とてもお世話になった神明の皆様、本当にありがとうございました。