u15

藤谷コーチのつぶやき 「夢」

2013-11-26
今年6月に行われた私の結婚式に来てくれて余興をしてくれたかわいいかわいいU-15の選手達です(^^)
感謝の思いでいっぱいです\(^o^)/

さて今日のタイトルの夢というのは未来とか将来のではなく寝ている時に見る夢です。
最近良く夢を見るんです。
その夢にU-15の選手達やスクールの子達が出てくるんですよね。
そんでなぜか選手達と友達の設定なんです(笑)
めっちゃワイワイ話したりちょっとケンカして謝ったり・・・
そんな夢を最近良く見るんです。

僕の願望なのかもしれません。
そんな何でも言い合える関係。
もっと苦楽を共に出来る関係性を作りたいと。

今週からU-14初の公式戦が始まります。
私が力んでいたんでしょう。
自分のこうしてほしいという願望が優先されてしまい一生懸命やりすぎて選手の楽しみ、判断が薄れてしまい上からモノを言っている事に気付きました(>_<)

ふと我に帰りました。
久御山高校の松本先生が「選手をバカにするな」「選手に失礼やろ」などと私にアドバイスしてくれた事を思い出します。
私1人の理想だけではなく選手全員のアイディアを活かす方がどれだけ多くの魅力を出せるか。どれだけ素晴らしいチームであるか。

そんな事をまたしっかり考えるようになったらそんな「夢」を見るようになりました。
もともとはそんな考え方をメインとしていたんですが変にプレッシャーを感じてしまって(>_<)

そんな中一昨日に29歳の誕生日を迎えたんですが多くの選手達がお祝いメッセージをくれまして。
偉そうに言っていたと感じて選手の心は離れていったんじゃなかろうか?と気にかけていた時にです。
号泣もんですよね(T_T)

もっと良い関係を作りたいです。
卒業しても腹割って話ができるような。
U-15でも、スクールでも。

公式戦でもなんでも一緒です。
ティーチング⇒教え込み
コーチング⇒導き

教え込みではなく良い導きになるように頑張ります(^^)

「人事を尽くして天命を待つ」

良い言葉ですね(^^)
人間として出来る限りのことをして、その上は天命に任して心を労しない。
悪い結果を不安に感じたら結果を良くするために今できる事をする。
良い結果を期待してワクワクしながらベストを尽くせたら一番良いのではないでしょうか。

未来へのアプローチも今現在にもワクワクしてベストを尽くしたいと思います(^^)v

「未来を夢見て」

サッカーの事をあんまり書いてなかった事に気付いた男 藤谷