u15

藤谷コーチのつぶやき ※ラーメンブログではありません(笑)

2013-10-04
いつも試合結果しか載せていないのは「未来を夢見て」の真意から少し外れているのかなと感じたのでブログ的に最近よく感じることを少しでもソルセウに携わる皆さんやいろんな人に少しでも伝えて感じて頂けたらとの想いでつぶやいていこうかなと思います(^^)

さっそくですがある関東のチームのある指導者の方のお話を抜粋させて頂きます。
以下抜粋↓

「カメはウサギを目指さないのであ~る!

カメさんグループは、ウサギさんを目指すことはありません。
中1!中2!中3のリーグ戦なんか糞喰らえです。

昨年は、1年がメトロポリタンリーグという、関東リーグに参加する状況になってしまい大変困りました。

何に困ったかは、カメさんグループの方なら誰しも分かるはずです。じっくりと小学生までの癖や習慣を変えなければならない大切な時期に、真剣勝負の公式戦を5月から12ゲームもしなければなりませんでした。

「気付き」と「習慣を変えること」と「選手自身の葛藤」がある大切な時期に、サッカーをしなければならない。大変困ったことでした。海外のビッククラブの様に、競争を勝ち上がってきた選りすぐられた選手達ならその経験は重要でしょう。しかし、私達の手元にいるのは、その様な選手ではありません。

皆、肌の色は同じで、同じ言葉を話し、1時間程度で通える距離に住んでいて、運動能力が高いわけでも、特出して技術が高いわけでも、数手先のサッカーの「絵」を持っているわけではありません。

だから、中1のスタートから意識を変え、習慣の大切さを感じさせ、ボールを触ることの大切さに気付かせ、自分が上達する事に喜びを感じさせ、薄皮一枚重ねる事により少しずつ失敗を恐れないメンタル面を身に付けて行く大切な時期、本当に困りました。

だからこそ、Jクラブとの対戦も、出来るだけ全員を出場させる様にしました。選手には、ゆっくりやろうぜ!と伝えました。元々、県のリーグ戦すら困っているのに関東リーグなど私達が求めているものではありませんでした。

観戦に来られた保護者の方々にも、何度も歯がゆい思いをさせたことでしょう。でも私達は、カメさんグループなのです。私達は、目先の1勝を求めるのではなく、選手に多くの「引き出し」や「武器」を身につけさせること。技術の未熟な選手達に、徹底した技術と判断の習慣の環境を用意すること。そしてそれを習慣化すること。

そんなの1年の時から結果など求めるはずもなく、カメはカメらしくゆっくりボチボチ行くのです。私達が4月に預かる選手達は、決して技術に長けた選手達ではありません。その選手達が、観ている人達の心を掴む様なプレーをする為、環境を用意する努力をしているだけです。努力とは、教えないということです。放っておくということです。

今日も薄皮一枚積み重ねます!
ボチボチ!ボチボチ!カメはカメらしく、急いでいるウサギさんグループを、出来るだけ多くの武器を身につけて、後から追い抜く為に・・・。

恩師の言葉!
お前はいつ勝ちたいんや!
今勝ちたいんなら、勝ち方を教えてやったらえぇ。先で勝ちたいんなら、今やらなきゃいかんことがあるやろ!

どちらが正解!不正解!ではなく、私達は「カメさんグループ」を選んでいます。」


ここから藤谷です(笑)
最近いろんな事を思考してスパイスを学びに行動を起こしプロコーチとしての自覚を毎日意識するようになりました。
ソルセウU-12では高山コーチが全指導者と手を取りあって選手が開花する為のしっかりとした「仕組み作り」に励んでいます。

ソルセウU-15も全指導者が力合わせて意思共有をしてコツコツと「今」必要な事を習慣化して毎日を過ごしております。

こんなにコツコツとやっていますがまだまだ時間が足りない。
毎日発見がありこの年代でやらなくてはいけない事がまだまだたくさんあります。

それに痺れを切らしていろんな事を飛ばして前に進む事がどんなに楽な事か・・・。
大人が楽をすることによって目の前の快楽の飛びつく事によって子供が選手が知らない事だらけで未来で損をするなんて考えただけでもゾッとします(T_T)

ソルセウU-15は地道に積み重ねて行きますよ。
だってカメさんグループを選んでいますから。
SOLスクールも地道に積み重ねて行きますよ。
だってカメさんグループを選んでいますから。

U-15の選手もスクールの選手達も魅力たっぷり笑顔で毎日本気で楽しんでいます。

何を急ぐ必要があるのでしょう?
負けたり勝てなかったりが不安ですか?
勝てば強いですが上手いですか?
勝てば誰が楽しいんですか?
サッカー選手としても人間としても基礎の土台がなく前を見すぎて中身が空洞だらけで技術がなくてサッカーを人生を楽しめない未来の方がよっぽど不安です(>_<)

スクールでもドリブルの重心移動や基礎技術、ボールタッチ、観る、観ておくなどを楽しく磨いています。
選手達の成長に驚いている毎日です。
上手くなる=ボールを自由に扱える⇒自由にプレーできる(相手がいても)⇒楽しい\(^o^)/
楽しそうにサッカーをする皆がもっとサッカーが楽しくなるように指導者が勉強するだけです。日々向上です!

これからのソルセウにご注目!
ソルセウU-12の選手で今の上手い下手関係なく「楽しく」「本当」に「本気」で上手くなりたい!成長したい!って人はSOLサッカースクールの藤谷の下へ!!!!

U-12の選手で今の上手い下手関係なく「楽しく」「本当」に「本気」で上手くなりたい!成長したい!って人は中学はソルセウU-15で!!!!

よろしくお願いします!!!\(^o^)/

「未来を夢見て」

やる気で燃えたぎっている男 藤谷