u12

☆6年生(9期生)加茂カップの結果 10/11~12

2009-10-13
2009年10月11日(日)~12日(月・祝)に木津川市・泉川中学校で標記の大会が実施されました。
結果は以下のとおりです。

<加茂カップ>
参加チーム数:16チーム
大会形式  :1日目に4チーム毎のリーグ戦により上位・下位2チームに分けて、2日目に上位・下位トーナメント戦

10月11日(日)予選リーグ

1試合目  2-0

この大会の3位決定戦で再戦する強い相手に、9期生至上最高の試合ができました。技術、戦う心の両方が充実し、『上手いプレー』を武器に戦っていました。
9期生流『やる人も観る人も楽しいサッカー』でした。

2試合目  2-1

良い試合の後は頑張れないという、よくある現象におちいりました。
敵は自分です。

3試合目  0-0

サブメンバーが全員フル出場しました。
そのメンバーの成長を感じ取れる、良いゲームになりました。

⇒2勝1分(予選リーグ1位突破:決勝トーナメント進出)

10月12日(月・祝)決勝トーナメント

1回戦   3-0

前半優位に試合を進めるも、後半、パワープレイに来られると、腰が引けた試合になりました。
このあたりを『上手さ』で解決できるようにトレーニングしましょう。

準決勝   1-2

京都大会準優勝チームに対して堂々と戦いました。
強豪に対しても『らしさ』が出せたことが良かったと思います。

3位決定戦 0-1

サブメンバーが全員フル出場しました。
いつものメンバーが自覚を持って指示し、また、カバーをするという形で、決して手を抜いた試合ではありませんでした。
サブメンバーも自分の力を出し切り、チーム外の人には誰がサブかはわからなかったと思います。
サブメンバーがこの調子でスタメンになれることを応援します。
そして皆でもっとチームを盛り上げましょう。

⇒4位/16チーム中
⇒優秀選手:酒井祐弥
⇒グッドマナー賞:FC solceu(コウ君やみんなの普段のあいさつを評価して頂きました。)

地味に、地道に、トレーニングしてきたことが、やっとプレーする姿や結果につながってきたと思います。
観ている人が『ビックリ』するプレーもありました。
9期生は昨年の今頃までどんな大会に出場しても常に最下位争いをしていました。
6年生になっても、少しづつ良くなっていましたが、なかなか結果は出ませんでした。
実は、今回4位で頂いた賞状が9期生至上初めての『賞状!』です。
これをきっかけにさらに大きく成長してほしいと思います。
自分を信じて頑張ってください。
君たちなら『できる!』です。

初めて参加させていただいた『加茂カップ』にたくさんの感動がありました。
指導者・保護者が一体になって運営していること。
中学生OBが副審をつとめてくれていること。
長い経験を持つ指導者の方が、若手指導者が指導しやすいようにサポートされていること。
たくさんの若手指導者が協力しあって、前向きに活動していること。
FC solceuもそういうクラブになりたいと思いました。

サッカーデモンストレーター(リフティング王)の『土屋健二』さんに一緒に集合写真を撮らせてくださいとお願いしたところ、快く応じてくださりました。イベントでの素晴らしい技術の披露以外にも、一日中、子どもたちと積極的に交流され素晴らしい方だと思います。現場でのお姿は本当になかなかできることではありません。
また、土屋さんに「君たちはテクニシャンぞろいたね。すぐに分かったよ!」とほめていただきました。
(写真前列右が土屋健二氏:詳しくはhttp://tsuchiyakenji.nomaki.jp/で確認してください。)

※加茂FCのみなさん、2日間ありがとうございました。
素晴らしい大会に参加させていただき感謝します。

※たくさんの保護者の方が応援に来られました。
ありがとうございました。