u12

☆4年生(11期生) <第5回 ライオスチャンピオンズカップU-10>の結果

2009-08-25
2009年8月21日(金)~23日(日)に淡路佐野運動公園で標記の大会が実施されました。
FCライオスさん主催の、日本全国から強豪チームが招待された大きな大会でした。

結果は以下のとおりです。

8月21日(金)

○全国交流リーグ

オオタFC<岡山> 1-2

淡路トレセン<兵庫> 4-3

名古屋FCEAST<愛知> 1-1

FCディアモJrA<香川> 1-1

8月22日(土)

○予選リーグ(2チームで参加しました。)

ソルセウ①

高田FC<奈良> 0-4

ヴィッセル神戸Jr<兵庫>Jr 0-3

愛知キッズ<愛知>  1-1

ソルセウ②

神戸西地区トレセン<兵庫> 0-7

福山ローザスセレソン<広島> 0-7

リベロFC<静岡> 0-4

⇒ソルセウ①は3位リーグへ
⇒ソルセウ②は4位リーグへ

8月23日(日)

ソルセウ①

大阪東淀川FC<大阪> 2-2 PK0-1

十津三里FC<高知> 1-2

名古屋FC<愛知> 2-0

⇒23位/32チーム中


ソルセウ②

FCライオスJrB<兵庫> 0-2

FCディアモJrA<香川> 0-1

FCディアモJrB<香川> 0-1

⇒32位/32チーム中


この3日間、選手のみんなは本当に頑張りました。
まずは一生懸命に頑張った自分に拍手をしてあげてください!

この3日間の一番のテーマは<<協力>>でした。
サッカーにおいては、
①みんながチームのために目の前のボールを一生懸命追ってあげる。
②みんながお互いのために声をかけてあげる。試合中にたくさん喋る。
③誰かがボールを持ったときにどうしてあげればいいか自分で考える。
この3つのことを特にみんなに言いました。
生活面においては、
①自分の荷物とチームの荷物をみんな協力して運ぶ。
②チームの誰かが間違ったことをしたら叱ってあげる。(特にバスの中)
③バスの中では眠たい人もしんどい人もいるからお互いのことを考え騒いだりしない。
この3つを厳しく言いました。
3日間でみんなとても<<協力>>できるようになりました!!
特に生活面で大きく成長が見られました。コーチとしてはとても嬉しいです。

サッカーについては、今回結果は出ませんでしたがほぼ全員が得意を出してソルセウサッカーの「楽しさ」が少しずつ見えてきました。試合中声を出して最後のバスでは声が出なくなってしまった人が居たのはとてもすばらしいことだと思います。ハーフタイムなどでも言いましたが「一人が協力・一生懸命をサボるとみんながしんどくなる。」をいつでも思い出してこれからもサッカーをしてほしいと思います。

最後に、今回の“約束”だった「テクトロ10 6個完成」を守ることが出来たのがチーム全員ではなかったことが残念でした。この約束はこれからも継続していきます。冬までに全員が完成できるように、もう完成している人はテクトロフリーを練習し始めてください!リフティングはやればやるほどうまくなります。うまくなりたいと思えば思うほどうまくなります。春から比べると大分リフティングをする習慣が付いてきました。これからも一生懸命に頑張っていきましょう!!


※主催者であるFCライオスさん今回はご招待いただき本当にありがとうございました。そしてご苦労様でした。

※11期生の審判部をはじめ、保護者の皆様、応援・サポートしていただきありがとうございました。
 今回は保護者の皆様の<<ご協力>>をいただき、子供たちが「自分たちのことは自分でする。」ソルセウのルールを少し実行できるようになりました。3日間ご同行してくださった方ははっきり分かっていただけたと思いますがこの3日間で子供たちはサッカー以外のところで大きく成長しました。ありがとうございました。
 これからもっと「自分のことは、FCsolceuでも家でも、自分で出来る11期生!」を目指して頑張っていきますので保護者の皆様の<<ご協力>>よろしくお願いします。3日間ご苦労様でした。

※3日間同行してくれた、ゆうちゃんコーチ。審判をしてくれたこじけんコーチ。どうもありがとう!!

皆様本当にお疲れ様でした。 (11期生担当コーチ  森田一成)